検索結果

タグ検索

ロンドン駐在員 イギリスをゆくで“フィッシュアンドチップス”タグの付いているブログ記事

下記のエントリー(記事)が検索結果となります。

The Sea Shell フィッシュ・アンド・チップス

ロンドンに来た当初、美味しいフィッシュアンドチップスのお店があると友達に
教えてもらったのがMarylebone(メリルボーン)駅近くにある"The Sea Shell"です。

The Sea Shell(ザ・シーシェル) のホームページ
http://www.seashellrestaurant.co.uk/

教えてもらった後すぐにThe Sea Shellに行ってみたのですが、
その当時は閉店したようでしばらくの間は営業していませんでした。


それから数年。

昨年車でたまたまThe Sea Shellの前のLisson Groveを通ったのですが、
改修されて新しくなったお店が再開していました。

早く行きたいと思いつつも、The Sea Shellは我が家からは行きにくく、
なかなか行く機会もなかったのですが、日本から遊びに来た友達が
Fish and Chipsが大好物ということなので、The Sea Shellに行ってきました。

The Sea Shellのお店

The Sea Shellにはテイクアウトのお店と、横にレストランが併設されています。

賞もいろいろ受賞しているようです。

The Sea Shellの賞

我々はロンドン市内観光ついでに寄っただけなので、気軽なテイクアウトのお店に入りました。


まずは定番のCodとHaddockのFILLETをオーダー。
チップス(フライドポテトです)とタルタルソースは別に頼む必要があります。

COD FILLET(コッド、日本語でタラ(鱈))
HADDOCK FILLET(ハドック、日本語でコダラ(小鱈))
どちらもタラ科ですね。

もう一品何かおいしいメニューがあるかお店の人に聞くと、Fish Boxをおすすめされました。

メニューにはCod gujons, Haddock nuggets, regular chipsと書かれています。
CodもHaddockもチップスも入った全部盛りです!これはお得。

注文を受けてからフィッシュを揚げるようで、数分間待つように言われました。
店内にはいいにおいがしています。

おいしくないフィッシュアンドチップスのお店の場合、このにおいがよくなく、胸焼けするような感じになります。
期待できそうです。

タグ

2013年10月13日||トラックバック (0)

カテゴリー:グルメ

The Rock & Sole Plaice フィッシュ・アンド・チップス

イギリスの代表的かつ伝統的な料理といえばフィッシュ・アンド・チップスですよね。

フィッシュ・アンド・チップスとは、油で揚げたタラやカレイなどの白身魚に
チップスと呼ばれるフライドポテトが付いている料理です。

時折グリーンのペースト状が付いていることもありますが、
あれは豆をすりつぶしたペーストです。
個人的にはあまり好きではありませんが。(汗)


フィッシュ・アンド・チップスは、ロンドンに限らずイギリス国内のパブに行けば
まず間違いなくあるメニューでしょう。

ランチメニューにもなっていて、スーツを着たビジネスマンが昼間から
ビールと一緒にフィッシュ・アンド・チップスを食べているのもよく見かけます。


イギリスに来たからには当然フィッシュ・アンド・チップスは食べなければ、と
観光本をチェックしてみると、コベント・ガーデン(Covent Garden)近辺に
The Rock & Sole Plaice(ロック・アンド・ソール・プレイス)という
おすすめのお店があるようです。


The Rock & Sole Plaice のお店

The Rock & Sole Plaiceに着いたのは18時頃でした。
サマータイムなのでまだまだ外は明るいです。

すでにお店の前の席は満席でしたが、天気の良いサマーシーズンは
外で食べるのがなんとも言えず気持ちいいんですよね♪
今回は運良くすぐに座ることができました。

オーダーしたのはFish&ChipsのCodです。
Codとはタラのことで、一番ポピュラーなフィッシュ&チップスです。

気持ちのいい青空の下でビールを飲みながら待つこと数分。
やってきました念願のフィッシュアンドチップスです!

タグ

2009年5月11日|コメント (2)トラックバック (0)

カテゴリー:グルメ